読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

【艦これ】というゲームをプレイし続けている4つの理由

こんにちは。
 
自分が今でもずっと続けてプレイしている
「艦隊これくしょん」というゲームの話です。

www.dmm.com

 

         f:id:TESTFIRST:20160210045830j:plain

自分は2013年11月28日から始めたので

もう2年以上プレイしている事になります。
おそらく人生で一番続けているゲームになると思います。(プレイ時間共に)
 
飽きやすく広く浅くのゲーム人生でここまで続けているゲームはありません。
 
全体的なゲームのオススメポイントなどは
他のサイトやブログで紹介され尽くしていると思いますので
個人的な続けてプレイしていられる4つの要素をあげていこうと思います。
(よくなんでこんなに長くやってるの?何が面白いの?って聞かれ事も多いので備忘録的な意味も込めて)
 
4つの要素
 
 

基本的にお金がかからない

ソーシャルゲームの売り文句ですね
ただ艦これは他の無料とは違い、本当にお金を使うのはどっぷりハマってしまった後ちょっと快適にしたいなぁという時に課金するというシステムなのが大きいです。
そしてその部分を運営(角川)が分かってやっているという事です。
ですので今後も露骨に課金を促してくる事は無い(と思う)でしょう。
課金しないとレア確定ガチャを回せない!ってゲームはもううんざりだったというのもあります。
 

キャラがいい

これは色んな意味がありますが
基本的にフルボイスである事でどんなキャラにも愛着が湧きやすいです。
第一印象で絵がちょっと苦手かなー?って思っても
レベルを上げていると愛着が湧いてきます。
他のゲームではここで「弱いキャラのレベルあげても・・・」となる所ですが
艦これはどのキャラでも使い続ける事ができる(役割がある)というのは大きな違いです。
もちろん多少の強い弱いは有りますが本当に多少なのでレベルや装備による補正で頑張れます
 

ミリタリー要素

これは完全にはじめた後から面白いと思った要素です。
艦これ(艦隊これくしょん)はその名の通り軍艦を模した美少女を集めるゲームなのですが
第二次世界大戦で活躍した実際の軍艦の名前を使っています
このゲームをするまでは「軍艦=戦艦」という認識しかなかったのですごく新鮮でした。
そして装備も実際使われた武器を装備として使っているので男の子ならワクワクする要素です。
運営が史実(実際の歴史)をすごく調べあげていて
軍艦の歴史をネットで調べたりするのも楽しいです。
史実を調べた事によってイベントを有利に進められるという事もあるというのもいいですね。
 
そしてもし艦これがサービス終了となっても歴史を調べた事は
全く無駄にならないというのも価値があるように思います。
 
 

運ゲー要素

これは賛否両論あると思いますが
自分はこの
運ゲー要素が飽きずに続けらている一番のポイント
だと考えています。
逆にこれが理不尽だと思う人は辞めていくんだなぁと
ゲーム性としては麻雀に近いと個人的に思っています。
 

f:id:TESTFIRST:20160210035436j:plain

よくこれが艦これスレに貼られますが的を射ていますね
 
この、時には理不尽運ゲーを制した時がこのゲームを一番楽しめてる瞬間だと思っています。
レベルを上げ続けて確実に勝てるゲームにはもう飽きていたんでしょうね。
 
 
 
大きな要素はこんな所でしょうか
 
最近はアップデートで季節毎に限定ボイスや限定グラフィックなどの要素も
楽しみになっています。
まぁこれは他のゲームも同じですね(むしろ艦これは少ない)
 
課金しなくてもいいといいつつすでに4万円ほど課金していますが
すべて無駄にはならないお金(ガチャ的な要素は無)なので納得しています。
月々に直すと1600円ほど※これはかなりやってないと使わない金額
 
イベントと呼ばれるものは年4回 春 夏 秋 冬 のペースでやっていて
この期間の長さも資源(他で言うスタミナ的な物)が枯渇せずに課金無しでイベントをこなしていく事ができるというのも続けられる要素です。
 
合わない人にはとことん合わないゲーム性なので
ちょっと興味があればはじめてみるのもいいかもしれません。
課金しなければ特にダメージないですしね。
今から始めるのは・・・って考えてる人もいると思いますが
艦これは他と競うという事がほぼ無い為
マイペースで進めていけるゲームなのでその辺は大丈夫です。
後はやる気だけですね。
 
 
 
 
話は変わってイベントが今日からはじまる予定です。
2016/02/10~メンテ後 2016年冬イベント(2015年度冬イベント)
 
 
イベント前の状態

f:id:TESTFIRST:20160210040529p:plain

 
 
なのでしばらく艦これ記事続くかもしれません。
普通にガジェット系の記事も上げていくと思いますので
興味無い方は艦これタグ以外でまた会いましょう
 
 
それでは、またノシ