読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェット犬

デジタルガジェットとか趣味全般

【格安SIM】LINEがMVNO参戦について【問題点】

こんにちは。

 

ついにあのLINEがMVNO(格安SIM)参戦されると発表されましたね。

月500円~+LINE&Twitter通信無料というアナウンスがあり買おうと考えている方もいるでしょう。

そこで注意する事などを少し書きます。

f:id:TESTFIRST:20160324182813p:plain

 

仕様 

 

格安SIM参入と言う事でもちろんdocomo系ネットワーク。

 

docomo系携帯電話かSIMフリー機が必要になります。

 

SIMフリーについてはこちら

www.arist-gadget.com

 

これは他と同じですね。

 

 

特徴

 

LINETwitterFacebookが無料で使える点

 

これは大きいと考えるか小さいと考えるかは使用頻度の違いだと思いますが

LINE無料電話を頻繁に使う人は恩恵が大きいと思います。

 

テキスト&画像あたりは通信量そんなに大したこと無いですね。

 

ちなみにFREETELのSIMLINEのテキスト&画像は通信料無料(無料電話は×)

www.arist-gadget.com

 

問題点

 

docomo系MVNO SIMすべてに言える事ですが

MVNO1社につき帯域の限界が決められています。

 

人が少ないMVNOは快適に使用できますが、

通信者が多ければ多いほど一人あたりの帯域使用量が減っていきます。

 

ここで問題となるのがLINEの有名さLINE通信無料の魅力です。

 

LINEの通信量を知ってる方はそんなに魅力感じないはずですが無料はインパクト大なので選ぶ人は多くなるかもしれません。

 

月500円~と相まって契約が伸びれば伸びるほど通信幅がきつくなっていきます

 

まとめ

 

有名所のMVNOといってもメリットばかりではないと言う事。

 

まだプランが発表されていませんがそこまで他のMVNOと変わらない気がしてます。

月500円~なんていっぱいありますからね。

 

「LINE通話無料は魅力かもしれないが飛びつく必要は無い!」・・・というのが個人的な印象でした。

 

・・・といいつつプランによっては飛びつく可能性も・・・

 

 

それでは、またノシ